京都旅行其の一

さて、先月28日から30日まで、木管4年の卒業旅行ということで、京都を周遊しました。泊まりはメンバーの滞在型マンションで、ものすごく安くあがりました。白川三条、なんていうロケーションはうらやましい。

京都といえば我が実家、案内するのは必然的に私となるわけですが、
幼少から高3まで15年間を過ごした私は、寺社仏閣には案内できるものの、京都らしい食べ物とかには非常にうとい!
学生が高い湯葉やら湯豆腐やら漬物なんて食うわけもなく、少年時代のメインフードはラーメンと焼き肉でしたから!
ラーメンと焼き肉とゲーセンとカラオケなら安くて旨いところをいくらでも紹介できますw

で、一応、食べ歩きしてる母親に聞いてみたんですが、烏丸周辺のランチしか知らない罠。さすがOL(いや、レディじゃないか)
そんなこんなで付け焼け刃の知識を詰め込んでみんなを京都駅に迎えにあがりました。

4時過ぎに、5人をピックアップしてアルテッツァに詰める。
後ろに4人入れたのでみんな死にそうになってるんで、逆に運転手の方が疲れなかった(^^;
みんなに車間詰めすぎ、減速遅いって言われたりしましたが、やっぱり運転て無自覚なんだね。
ATだから減速遅いとはいえ、うちはあんまり先を見てないてのがある。信号がよく危うかったり。車間は京都じゃあれでデフォだから、あれ以上あけると割り込まれるだけなのでw

とりあえず、マンションにチェックインし、くつろいだ後、錦市場にごはんを買いに行くものの、もう6時前。開いてる店の方が少ないっていう状態。閉店間際でお総菜が全品100円になってたのだけがもうけものでした。村上重本店にも行ってみましたが、千枚漬けはやはりもうなかった。数点買って退散。
結局めぼしい食材集まらなかったので、先斗町をふらふらしながら、がんこ三条本店で食べる。
それほど奇特なメニューはないのですが、ここはなかなかいいものを出してくれる。特に鯛の炊き出しがよかった!
最初炊き出しっていうから、ごはんものと想像してたんだけど、出てきたのはかなり濃い甘煮!
けど、すごく絡まってて美味しかった。

食事後、明治屋に買い出しに行こうと思ったら閉店。
マンションに戻って、どうしようか考えあぐねてたが、葛野大路五条のジャスコダイアモンドシティが11時までやってることを思い出したので、車だして3人で遠征。
マンションの位置からだと中心街の反対に位置するけど、夜だったのですぐに到着。
同乗者はあまりもの大きさに驚いてたw
たしかに、京都でこの大きさは珍しいし、都心だと言わずもがな!二人はアメリカのショッピングセンターみたいだ、と仰ってましたが、私は国内から出たことがないw
お酒と二日分の朝食の材料を買って帰宅。

適当に呑んで就寝、と。
京都観光してない一日でした。